
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

春を探しに☆彡◆かつての地元:小石川植物園・2009年03月

 2015-03-07
コピー ~ 11 (200x199) コピー ~ 12 (200x200) コピー ~ 13 (200x200)

ここ2週間ほど、かなり忙しい日々が続いた。
まだ冬かと思っていたら、あっという間に梅の季節を迎えていた、という感じ。(≧∇≦) 
ほんと不思議なワープ的時間感覚だ。。

日本の急ぎ足で通り過ぎていく四季の移ろいは、それほど早く、限りなく愛おしい。
だからこそ僕は、季節をギリギリまで味わい尽くしたい。なので基本「先取り」はしない。
でも今回ばかりは、ちょっとそのワープ感も手伝ってか、この「梅」をテーマにしてみた。
ちょうど6年前の同じ時期にUPした過去ログだ。

そして先日、久しぶりにかつての地元:小石川植物園に足を運んだ。
懐かしい梅の季節に・・・。

旅とは基本が非日常としての空間移動だ。それを【空間軸の旅】と位置付けようか。
でも「今」を飛び越えて、同じ季節の過去に舞い戻ってみるのも一つの旅と言える。

人生とは要するに、時空を行き来するパラレルワールド。

板橋に越してきて2年弱。
だからこそ11年間暮らした小石川が、そろそろ甘美なノスタルジーを伴って、
【時間軸の旅】となりえるのだろうな。☆[゜ー^]

季節は冬から春へ。大地の芽吹きが、駆け足でやってくる感じだ。
僕は、この「変わり目」が大好き^^

例えば、まだ雪の残る小川の畔に咲く一輪の花のように、
危うく、それでいて清楚で可憐だ。
そして、新しい「時」を迎えるかのように、気持ちに「トルクのある変化」をもたらしてくれる。

そんな折り、先週だったか、、東京・文京区にも、みぞれのような雪が降った。
東京がはかなくも、最も美しく感じられる瞬間(@_@;)
僕もしばし、窓の外に釘付けとなった。不思議でシュールな光景・・・。
午後から雨に変わって、全く積もらなかったけど、
昨年に続いてこの現象がやってきた事が、とっても嬉しかった^^
これがおそらく、今年ただの一度の「幻の都心の雪」になる事だろう。

季節は着実に巡る。そして様々なプレゼントを用意してくれる。
それは何よりも確かで、尊い事のように感じるのだ。

今回はそんな気分の中、近くをぶらっと散歩した時の様子をUPしてみた。

春は梅の開花から始まるような気がする・・・。

もちろん桜も大好きだけど、より「日本的情緒」を感じるとしたら、
むしろ梅の方が強いかもしれない。
その花姿は慎ましやかながら、
枝ぶりは内に秘めたる生命力をクッキリと骨太に表している。
そして何より、桜にはないほんのりとした香りに、心がゆっくりとホグされてくのだ。。
それでいて、まだ強い「寒気」の中で、キリリと心身が引き締まる。

桜が「狂気」なら、梅は「意思」。

今回は時間軸的流れではなく、写真展風に構成的に並べ、
それぞれ春をイメージする「直感的なタイトル」を付けてみた☆彡

01 (420x267)

「ふんわりとした光の中で」

02

「春の歌声」

03 (530x292)

「白昼の空気色」

04

「春のフォルム」

05

「しなやかな誘惑」

06

「春の宴(うたげ)」

07 (420x258)

「冬と春のハザマの中で」

08

「梅色に誘われて」

09 (530x411)

「香り立つ陽光」

10 (530x408)

「ピンクという小宇宙」

11

「春の舞い」

12

「時の囁き」

13 (530x401)

「喜びの姿」

14 (420x332)

「仄かな香りに触れて」

15

「空のカンザシ」

16 (530x393)

「落ちてまた咲く」

17

「春霞」

18

「花の楽譜」

19

「空白の旋律」

実は僕、極度の花粉症で、鼻水ダラダラのこの季節は苦手でもあるのだけど、
でも、やっぱり「春」もいいよねっ♪(´ε` )。

さあて、ようやく少し時間が取れそうなので、いよいよ来週に中位の旅をする予定。
沖縄から北海道まで、候補は様々だ。
春から夏へのワープか、冬を名残惜しむ逆ワープの旅にするか。。
いずれにせよ、旅は心の栄養であり、人生のハイライトだから、ねっ☆彡


そしてこれから6年経った今年、まだまだ冬を充分に満喫していない(≧∇≦)
という事で、花粉の少ない土地に脱出するという裏技的にも、
今年もまた冬と春のハザマの雪山に行くぞ~!

皆が『春が来た!』と喜んでいる時でも、僕は逆に冬もギリギリまで追いかけたい。
それは流れ去っていく季節(時間)が、今は愛おしいほど貴重に感じるからだ。。

それが我がスローライフスタイルの極み!( ̄▽ ̄)b


 

タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://miwa2012.blog.fc2.com/tb.php/55-ad39dcf4

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
