
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

山小屋はいつでもヘッセと供に◆信州:霧が峰・2007年09月

 2014-09-30
角1 (169x170) 角2 (169x170) 角3 (170x170)

今年の夏旅は、けっきょく高原らしい所は、北海道の然別湖ぐらいとなった。
ここに行けただけでも充分とも言えるけど、ホテルだけだったので、
やはり高原の原点でもある「山小屋」に、ちょこっとでも泊まっておきたかった。。

でも、この『旅ブログ」がある!

その「気分」、その「匂い」、その「イマジネーション」だけでも触れられる。
一年なんていうのは、あっという間だ。と同時に、短い夏も。。
だからこそ複数年を、ブログを通して一つのテーブル上に置けると、
充実した「夏の流れ」を振り返られる。


今回は7年前に書いた過去ログを通して、
「夏と高原と山小屋」をインスパイアしてみたい。

2007年09月━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

9月ももうラスト。秋の気配がこの東京にも少しずつしのび寄ってくる。
でも、晴れた日の太陽の光は、まだまだ力強い。
こんな時期にふっと感じるのは、過ぎ去った「夏の余韻」。

「夏」とは開放された意識のスタイル。
そして、喜びに溢れた季節の象徴。
一年中感じていたい♪
しかも、赤道直下の「南の島」をプロデュースしている身。
いつでも「夏」にシフトチェンジできる^^

そんな中、Hさんの日記にこんな素敵なフレーズがあった。
自分の中では不思議なタイムリーさがあったので、一部抜粋させてもらおう。

ヘッセってRockの人には人気だと思う。
steppen wolfだってヘッセの「荒野の狼」から取ったはず。
カルマンマキ&OZの「火の鳥」には、『傍に置いたのはヘッセの詩集』という歌詞がある。
ヘッセの詩集じゃなきゃだめなんだよね、あのくだりは。。

ん~、ヘッセとRockを結びつけるとは・・・。
とっても鋭い感性だと思う。

実は僕の一番好きな作家、一番影響を受けた作家、一番復活できた作家が、
このヘッセなのだ。

思えば、以前足を運んだ藤原新也の写真展で、「ハッ!」と想った写真があった。
中学生ぐらいの少年が、橋の手すりに寄りかかって本を読んでいるモノトーンなシーン。
タイトルは、『一心にヘルマン・ヘッセを読んでいた、あのころ』とあった。
この写真と言葉、、
氏の斜めに視点を構え、本質を鋭くエグリ取るような他の作品とは違い、
とてもナチュラルにストレートだったので、その日の展示ではひときわ印象に残ったのだった。

「ヘッセと少年」・・・。もうその組み合わせだけで、痛いほど心に突き刺さってくる。
まるで自分の少年時代が重ね合わさったように・・・。
一番好きだったのは「デミアン」だったな。。

そしてHさんの日記には、一編の有名な詩が引用されていた。

階段   ヘルマン・ヘッセ

花がみなしぼむように、 青春が老いに屈するように、
一生の各階段も知恵も徳もみな、
その時々に花を開くのであって、永続は許されない。

生の呼び声を聞くごとに、心は勇敢に、悲しまずに、
新しい別な束縛に入るように、
別れと再開の覚悟をしなければならない。

およそ事の初めには、不思議な力が宿っている。
それが我々を守り、生きるよすがとなる。

我々は空間を次々と朗らかに闊歩せねばならない。
どの場所にも、故郷に対するような執着をもってはならない。
宇宙の精神は我々を捕らえようとも狭めようともせず、
我々を一段一段高め、広めようとする。

ある生活圏に根をおろし、
居心地よく住み着いてしまうと、弾力を失いやすい。
発足と旅の覚悟のできているものだけが、
習慣の麻痺作用から脱却するだろう。

臨終のときも、なお我々を新たな空間へ向け、
若々しく送ることがあるかもしれない。
我々に呼びかける生の呼び声は、
決して終わることはないだろう。

では、よし、心よ、別れを告げ、すこやかになれ!

これは僕の、「旅と人生」に対する気持ちをも代弁してくれているという気がする・・・。

そして更にイメージは膨らんでいく。
目に浮かぶのは山小屋だ。それも夏の山小屋・・・。
少年の頃からずっと通い続けた、信州の霧ヶ峰。ほんと、ほぼ毎年、夏に訪れている。

今回は、最近8月に訪れた時の写真と供に、
そんなイマジネーションを綴ってみようと思う。

06 (530x397)

03 (260x196) 01 (260x194)

05 (530x399) 04 (260x196) 02 (260x196)

「クヌルプ」がシンボルだった

木と歴史のぬくもりの中で時を過ごす。
長い風雪を耐えてきた重み。
沢山の旅人が訪れ去っていった静かな気配。
積み上げられた薪、壁に立てかけられた車輪、ランプ、古い写真、優しい犬etc・・・。

外に張り出された簡素なテラスが、
今宵かすかな霧に包まれた至福のBARとなった。

山小屋(ヒュッテ)が密かなブームを持った時代があった。
ペンションというものが流行するよりも、かなり前。
この霧が峰のヒュッテ・クヌルプが、当時その憧憬の的だった。

ヘッセの小説の題名から取ったというこの名称。
少年時代、最も影響を受け、好んで読んでいたこの作家のイメージ。
それがいつまでも僕の中で、山小屋への郷愁と供にある・・・。


07 (530x398)

11 (260x197) 10 (260x195)

08 (530x398)

09 (260x195) 12 (260x195)

我が心の花咲く高地

花の道は「喜びの丘」と化し、空に続いていく。
まるでツェッペリンの「天国への階段」だ。
この時期の主役はマツムシソウ。所々にキスゲが残り、シモツケソウが顔を出す。
ヒョウモン蝶やキアゲハが優しく飛び交い、小鳥のさえずりが夏を彩る。

ただ昔のこの時期、残念ながら、
もっともっと多くの種類が咲き飛んではいたが・・・。

少年時代、最初にここを訪れた時の事を、未だに鮮明に覚えている。
都会ではうだるような夏の日、ここだけは凛とした光と風に包まれ、
自然の気高さすら感じた。それは「下界」
(ここにいると少年心にも、ホントに都会をそう感じたのだった)
には帰りたくないと思うほどの、強烈なインパクトだった。

あれから40年以上。
その時行った「秘密のトレッキングコース」は、未だに健在だった。
車山から八島湿原へと向かう、誰も知らない、誰も行かない4時間程の行程・・・。
変わること・変えることは、ある部分一番大事なことだけど、
一方で、変わらずに昔のままずっとそこにあること、、
この現代では、それもとても重要で貴重なことのように思える。

13 (530x398)

15 (260x194) 18 (260x194)

14 (530x398)

17 (260x194) 16 (260x195)

荘厳なる朝の大気

早朝3時半起床。顔を洗い頭の芯をすっきりとさせ、
ゆっくりと山小屋を出て、湿原に向かう。

夏の高原の午前4時。それはとても神聖な時間帯だ。
うっすらと霧が出てくる。
尾瀬のように綿帽子をすっぽり被せた様な濃厚なものではなく、
ちょっと控えめだが、今年も念願のこれを見れて、まずはほっとする。

一瞬のうちに喜びの花を咲かせ、そして駆け足で通り過ぎる高原の夏。
この8月上旬、そのシンボルのような霧ケ峰の地に立っていた。

40年にも渡って訪れ続けた、僕にとっては特別な場所。
様々な思い出や経験が、記憶の断層のように積もっている。

それを少しずつ削り取って、言葉にしていくのも乙なものかもしれない。

そして最後に、、

孤独、傷心、叫び、閉塞、反抗、自由、脱出、既成概念へのアンチテーゼ、隠とん・・・。
山小屋も、やはりRockなのだった。。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Rockの概念とは、自分にとって、とても重要なことのように思う。
多感な少年時代から学生時代に至る間に、最も影響を受けたムーブメント。
それは一つの音楽ジャンルという枠を飛び越えて、生き方=思想にも繋がっていくもの。

そんなイマジネーションの萌芽のようなものが、
このブログを通して現れてくれれば、と☆[゜ー^]

-PS- 実は面白いことに、前述のホテル・オーパで、
同世代の一人の音楽業界の人とたまたまプールサイドで知り合ったのだった。
「熱く」語り合ったなぁ、それもテーマはRockで。
サンサンと降り注ぐ太陽の下で、文字通り「暑く」でもあったけど(笑)

・・・これにも何か「流れ」を感じる。。



タグ :

オーパで過ごす、ある夏の時間 ◆南房総フラワーライン・2014年09月

 2014-09-21
25 (720x540) (530x398) (168x170) 30 (720x540) (530x398) (169x170) 23 (720x531) (530x391) (167x170)

あ~、皮膚が内側から喜びを感じているのが分かる。*:..。o○☆*゚¨゚゚・

まずは陽射しで火照った肌を、いったんプールの水で冷やす事から始めよう。
サーフライダーで浮かんでみたり、2~3回往復で泳いでみるのもいいだろう。
そしてプールから上がり、濡れた体をデッキチェアに投げ出す。

9月の陽光は、まだ充分夏の力強さで肌を照らす。
でも風は南房総特有で、透明で心地良く爽やかだ。
熱さと冷たさと風と。それが同時にやってくる得もいえぬ快感!☆彡
全てが喜びに溢れている。自分も世界も、光も水も風も、何もかも・・・。

9月に入ってから夏を感じに、南房総のホテル:オーパに通うようになって久しい。
今年もつい先日行ってきたばかり。
肌には日焼けの後が残り、チリチリと心地いい刺激を感じながらこの文章を書いている。

夏は終わらない。そして終わらせない。
一年中いつだって夏を感じていたいからだ。


この2年間の9月、忙しくて行く事が出来なかったこの地。
だから故、3年前に行った時の過去ログもあるので、
それをベースに今回分もプラスして、ボリュームたっぷりにブログを組み立ててみよう。
3年という月日の推移が、今はとても貴重で愛おしく感じるからだ。

3年前に感じたこと、そして今感じてること。
ブログを通して見える、その微妙な温度差の変遷の中にこそ、
限られた人生を最大限に謳歌し指標を得られる、
「機微」のようなものがあると思うから。。

2011年09月━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

さて、過密スケジュールも、ちょこっと小休止。
異常な猛暑だった。。とはいえ、いや、だからこそ、夏の「真の」情緒を味わいたかった。
その中で絶対に外せないもの。

それは一瞬のうちに花が咲き誇り、短い夏を謳歌する爽やかな「山=高原」。
これが一番。☆[゜ー^]

そして「海=水」の世界なのだけど。。
沖縄&小笠原と、亜熱帯の風土も併せ持つこの国。
6月~11月までは、充分夏を引っ張れる。
でもやはり、近場でも気軽にブラッと楽しみたい。

という訳で、仕事で依頼された撮影も兼ねて、南房総へ。
仕事3割、プライベート7割ってとこかな^^ これぞ、一石二鳥!(笑)

それにしても9月の中旬だというのに、晴れていれば、まだ夏のようだ。。
逆にこのぐらいが、20年前までの8月ってな感じ。┐('~`;)┌

それを逆手にとって、前からとても気に入っているホテル、「オーパ・ヴィラージュ」へ。

この名称は、小説家:故・開高健の「オーパ」からとったものだという。
氏と親交のあったというオーナー。
そのコンセプトがどう生かされているのか、それにとても興味を覚えたのだ。

全体に瀟洒な南欧風プチホテルといった感じだが、
スタッフが気さくで明るく、気配りも隅々まで行き渡っている。
開放的なテラス席でとる美味しい食事、小さいながらも静かに寛(くつろ)げるプールサイド、
カジュアルでちょっと広めのゲストルーム。それらがとてもいい^^
まさに、「大人の隠れ家」ってな雰囲気だ♪

この「紀行本:オーパ」は、当時とてもセンセーショナルだった。
オーパとはブラジル語で、『驚く・感嘆する』とかの意味。
かの作家が世界中を股にかけて行った、豪快な釣りの旅。
その写真と言葉が、見事に「一つの旅の世界」を創出していた。

僕もこのシリーズには随分影響を受けた(≧∇≦)
ただ観光的に、歩き、見、食べ、体験する旅もいいけど、
こういうメインの目的である「背骨」が、ド~ンと一本通っている旅もいい^^

僕の場合は釣りの代わりにダイブだった。
これを主軸に置いた旅を、ほんと死ぬほど(笑)ガンガンやってきた。
巨大なオヒョーやチョーザメを釣る代わりに、
巨大なマンタやジンベイと泳ぐという形で。。
でも「オーパ!」の真髄は、この両者は何も代わらないと思う。(^◇^)

で、この「ホテル:オーパ」は南仏をイメージしている訳で、最初は「?」と思った。
もっと土臭く、例えばカナダの湖畔に建つログキャビン風の建物。
食事もワイルドに、バーベキュー等の野外料理の方がイメージに合うのではと。。

でも、アラスカからアマゾン、モンゴルからスリランカと世界中を飛び回ったシリーズだ。
フッと羽を休めるための、「寄港」としての南仏プロヴァンス。
ちょっと洒落たこの発想も悪くないと、今は思っている♪

01 (530x389)

まず着いて、すぐ目に飛び込んでくるのが、この標識^^
世界中への、果てのない「旅への憧れ心」をくすぐる。☆彡

02 (260x195) 03 (260x195)

1980年創業というのを今回初めて意識した。この年は僕が最初に海外を旅した年だ。
大学3年の春、3ヶ月かけて北米大陸をくまなく歩き回った。。
あの何もかもがキラキラと輝いていた時代。。
そしてこのホテルも、同じように年輪を重ねてきたんだな、と。
・・・不思議な親しみが。(´_ゝ`)y-~~~ 

04 (530x398)

ちょっと田舎の、南仏サントロペあたりの匂い。
サンサンと降り注ぐ「陽光と潮」のイメージが、この南房にもある。

05 (530x396)

フッと風のように、かの地に立つデジャブ。。

06 (530x393)

原色を使っても、白がスッキリと空間を引き締め、爽やかに光と影を演出する♪

07 (530x390)

シックにお洒落に潮臭く・・・。

08 (530x398)

窓はイメージが創り出す、自由な絵画だ。

09 (530x394)

「光と水と風」のマチエールを、抽象的に描き出す。。

10 (530x398)

さてと、そろそろ水と戯れよう^^

11 (530x363)

夏が好きなのは、それがやはり「水の季節」だからだ。
降り注ぐ陽光で火照った体を冷やし、至福の境地にいざなってくれる。その澄んだ水。。

12 (400x300)

逆に、冷えた体に、なんと太陽の光が心地いいこと!
それも南房のスモッグの少ない澄んだ光だからなおさらだ。(≧∇≦)
これに冷たいビールと、キリッとしたスコッチのオンザロックでも加われば、
もう何も言うことは無い。(笑)

13 (530x398)

ひとしきりのプールサイドから、今度はインナーの世界へ。

14 (530x390)

ホテル内に「開高図書室」というのがある。
氏の本やその周辺のものを、いつでも読む事ができる。

15 (260x194) 16 (260x195)

内と外。インナーとアウター。陰と陽。思索と無為。空想とリアル。ミクロとマクロ。
いつでも両方必要だ^^


17 (530x398)

翌朝。まだ太陽が顔を出さない、この「蒼の時間帯」が好きだ。

18 (530x383)

日常と非日常のハザマ。旅のまさに珠玉の時間♪

19 (530x382)

そして夕食と同様、朝食もオープンエアのテラス席で^^

20 (530x394)

光がユラユラと、風と遊んでいる。☆.*°

21 (400x299)

更に、建物の隙間から見え隠れしている光景に、一瞬『!』。


22 (530x393)

畑の広がる田園。爽やかな緑。。一瞬、プロヴァンスの風を感じた。・゜゚・*:.。..。.:*

・・・こんな「オーパ!な夏」もあっていい。☆[゜ー^]

そんな訳で、今は南仏より、もう少し土臭い南スペインあたりを旅したいと思っている。
いわゆる、コスタ・デル・ソル。太陽の海岸。。
なんて情熱的で魅力的な響きなんだろう・・・。
仕事しだいなのだけど、10~11月あたりで。無理なら来年の春に^^
とりあえずのニンジン(ご褒美・笑)。それまで、何とかがんばれる(爆)

最後に「本:オーパ」の中の好きなフレーズを、一つ引用してみよう。


・・・こういう瞬間、
澄明であたたかい、キラキラ輝く潮が、澎湃(ほうはい)とさしてきて、
全身にみなぎり、自我が肩からのびのびと揮発していく。

ハイネは、遊んでいるときだけ男は彼自身になれると、いった。
ニーチェは、男が熱中できるのは遊びと危機の二つだけだと、いった。

--------------------------------【「オーパ!」アマゾン篇より】


なるほど^^ では一つ付け加えて♪

男はやりたい事を実現しようとする時にだけ、チカラは甦ってくる。

2014年09月━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回3年ぶりに訪れてみて、少しずつ変化している様子が興味深かった。
エントランスも含めて花が増えていて、より眼を楽しませてくれる。
そして何よりも、裏の畑に本格的に手が入り、可愛らしいガゼボやガーデンもできて、
より「プロヴァンスの風」を感じさせてくれるようになった。

もう「裏庭」とはいえない世界。
今や、表のプールサイドよりもこっちの方が好きというゲストもいるらしい。

今回はオーナーさんにもお会いすることが出来たし、
支配人さんは相変わらずホスピタリティに溢れている。
益々、僕の「大好きなホテル」になってきているかなぁ☆[゜ー^]

それでは今回も写真を撮ったので、積み重ねるように心に刻まれたシーンも紹介してみよう。

23 (720x531) (530x391)

このブーゲンビリアは3年前にはなかった。。益々南っぽく、お洒落になったなぁ、と。

24 (530x398)

このガゼボのアサガオもだ。

25 (720x540) (530x398)

ここでは光と影が、そのまま絵画のマチエールのような美しいディティールになっていく。

26 (530x398)

そして「夏の物語」を語りかけてくる・・・。

27 (400x292)

『自然光のキラメキも、料理のスパイスの一つ』というコンセプトも健在だ!

28 (530x398)

ここでは「寛(くつろ)ぐ」ということが、「形」となって見えてくる。

29 (720x535) (530x394)

プールサイドでも、それはいえる。

30 (720x540) (530x398)

「光と水と風と」という癒しの概念が、
一つの結晶世界に結実していくかのように。。


31 (398x530)

表から裏へ抜ける小道もいい。

32 (530x398)

表とは全く別の世界が、そこに広がっているから。

33 (530x347)

ガーデンも手造り感があって、とても愛着を感じた。

34 (530x398)

今回は、もう一つ新たなプロヴァンスの風が吹き抜けたようだ。。
それは高原に行かずとも、爽やかな夏を謳歌できるという、ねっ(´_ゝ`)y-~~~ 

旅が、人生の風向きに対処できる力があるからこそ、
今回の旅で「心の帆(セール)」を、もう少しいい角度に変えれた様な気がする。

悶々とした日常の中で、頭で考えていても答えは出ない。それは何時だってそうだ。
それよりも旅に出て、肌で「感じる」事の方が100倍も大切!
それが真の道先案内になるんだ、と。

さあ「光と水と風と」、、再度その方向に舵を切り直し、
いざ、レッツ・ゴー!☆彡




タグ :

「凄腕の野武士」、あらわる!◆十勝帯広&然別湖・2014年08月

 2014-09-10
角1 角2 角3

それは何の前触れもなく何処からか飛翔してきて、ガードレールにぶつかった。
すぐに大型の甲虫類と分かったが、飛び方からしてカミキリムシ系だ!
駆け寄ってみると、『!!!』。それは自然の状態では初めて見る種(@_@;)
でも、昔から図鑑で見ていたのですぐに分かった。
「ヒゲナガカミキリ」。ここで出会えるとは。。

僕にとっては、一生見れない種かと思っていたほど。(≧∇≦)
山の奥深くにいてなかなか見れない、神秘と憧憬の対象。

しばらくその場を立ち去るのが惜しいほど、
ずっとこの深みのある美しい造形と存在感に見とれていた・・・。


実は、最近たまたま図書館で、
『蝶ウォッチング百選』というカラー本を手にする事ができた。
そこで著者は様々な蝶を紹介し、深い愛着を持って綴っている。
その中でも、自ら付けた「ニックネーム」が驚くほど秀逸だった。

例えば誰でも知っている蝶で紹介すると、「普通のアゲハ」が【街の郵便屋】
「キアゲハ」が【高原の輝き】、更に「カラスアゲハ」は【青と緑の幻影】ときた。
素晴らしい感性! 久しぶりに感動を覚えた。

だいたい昆虫の名前って、見た目の「まんま」がほとんど。
なんの「ひねり」もなく、つまらないモノが多い。。
それ故、このニックネーム(カンムリ)にはとても共感する。
もうこれだけでインスピレーションが大きく広がっていくからだ。

例えば、僕は格闘技大好き人間(特にプロレス)なのだけど、
ここにも「この法則」ってあるよね。

【燃える闘魂】 「アントニオ猪木」っていう不動の名フレーズがあるけど、
それ以外にも秀逸なレスラーのニックネームは沢山ある。
その中で、しいて3つ挙げるとすると、、

【狂乱の貴公子】 「リックフレア」。もうこれがダントツ!
貴公子が狂乱するのだよ! 狂乱!!(爆)
【人間山脈】 「アンドレザジャイアント」もいいよねぇ。
アンドレにはもう一つ、古館一郎が実況席で生み出した【一人民族大移動】も良かったなぁ。
それと【不沈艦】 「スタンハンセン」なんてのも、正攻法だけど振るってるよねっ。

要は、そのフレーズだけでキャラをしっかりと表現できること。
それによってイメージがどんどん膨らんでいくものがいい。


話がやや逸れたが、今回はまた然別湖に戻って、
そこで出会った昆虫達にもスポットを当ててみよう。

実はこの地では、一つ絶対に行きたかった所があった。
それは「東雲湖」。然別湖からトレッキングで片道90分ほどの所にある小さな湖。
ここは日本の秘境100選の一つで、支笏湖近くのオコタンペ湖、
阿寒のオンネトーと共に北海道三大秘湖に数えられている。

最終日、ようやく雨が上がり、いざ! 秘境の湖へ!!

01 (530x398)

然別湖の畔の山道を行く。
陽も少し射し、無彩色だった湖面も「青」の輝きを増す。

02 (530x361)

ここでも充分秘境感はある。でもまだ見ぬ「三大秘湖の一つ」に想いが馳せる。

03 (530x398)

カナディアン・カヌーのオプションを楽しむ人々。

04 (530x398)

湖面の輝きとカヌーの青が、いいハーモニーだ。

05 (400x327)

道すがら、足元にはこんな実を付けた草花が茂り、眼を楽しませてくれる。

06 (530x379)

さあ、いよいよ着いた。東雲湖だ。
これより先には道が無く、残念ながら湖岸に下りる事は出来ない。。

07 (530x398)

遠目に見るだけだけど、白樺の林が茂り、なかなかその全貌を把握する事は難しい。。
ただ、逆にどうなっているんだろう?というその秘境さは嫌がおうにも増す。

08 (530x398)

不思議な明るさと神秘性を持ち、エメラルドの宝石のようなムードを持つ湖。
今度は無理してでも湖岸に下りてみたいな♪

09 (530x413)

さて、さっそくこのトレッキングで見れた蝶たち。

これは「サカハチチョウ」。前述の本の著者のニックネームでは【里の美少女】
ん~、なるほどぉ。

10 (400x312)

「クジャクチョウ」だ。ひときわ眼を引く、高原のシンボルのような蝶。
これは【芸者の舞い】。お~、そうきたかぁ!

11 (530x392)

最後に「ベニヒカゲ」。で、 【お花畑の遊び人】。ん~、まあまあだねっ。

12 (720x562) (530x414) (2)

前述の著書は「蝶」だけだったので、
次の甲虫類は僕がバトンタッチして名付けてみよう。
「アカハナカミキリ」。これを【花園のファンタジスタ】としてみた。

13 (400x300)
そして、小ぶりながらもとても印象的なコガネムシを発見!
どこかで見た記憶はあるけど、こいつはキャラが立っててちょっと嬉しいねぇ♪

14 (720x556) (530x409) (2)

名前は「スジコガネ」。これを【超合金・丸亀緑銅】とした。

15 (720x504) (530x371)

ラストは当然これ! 冒頭の「ヒゲナガカミキリ」。
この名前だけだと、ほんと味気ないよねぇ。だからこそのニックネーム!

16 (530x420)
この堂々たる体躯。場を制する威圧感。
そして金粉をまぶしたような、渋~い美的感覚。


17 (720x554) (530x408) (2)

で、【凄腕の野武士】。これにした。
どうです? それにしてもこの不適な面構え!(≧∇≦)

僕には、人の創ったどんな作品や造形物よりも、貴重で美しく神秘的に感じられる。
何故なら、自然が創造したものだから当然だとしても、
何よりもこれらは「生命を持っている」から☆彡


前述の本を手にして、プライベートな趣味の『昆虫(フェアリー)ウォッチング』に、
益々拍車がかかりそうだ。マイナーだ。超が付くほどマイナーだ(笑)
でも、だからこそいい。それが「アートの本質」でもあるからだ。

そしてまだまだ自らの眼では見ていない、
自然の状態で生息する「生きている宝石=幻の妖精」は数多くいる。
蝶なら、ギフチョウ、クモマツマキチョウ、ミドリシジミ。
甲虫なら、ルリボシカミキリ、オオトラフコガネ、アオアシナガハナムグリと。。

でも今回は、大物の「ヒゲナガカミキリ」に初めて出会えた事に、
まずは乾杯だ!☆[゜ー^] 
タグ :

風にそよぐ「野の花」のガーデン◆十勝帯広&然別湖・2014年08月

 2014-09-03
角1 (170x169) 角2 (169x170) 角3 (170x170)

何かとっても爽やかな気分になった。「ワイルドフラワー・コーナー」を見た後のこと。
そこはフラワーガーデンというよりは、
天然自然に野の花が咲いているような一角だったからだ。

『自然の状態で、あるがままにが一番美しい!』
そこからはそんな囁きと、この庭の作者の声が聞こえてくるような気がした。。


花はただ元気に花弁を開き、
その蜜は多くの生物達をいざなう。
蝶はただ優雅にその間を飛びかい、
自然界のスィートなCAFEがオープンする。

夏は夏らしく季節の頂点で喜びを表わし、
風は風らしく優しく肌を通り過ぎていく。

夏とは開放された意識のスタイル。


そう、この気分、この感覚だ!
単純なことだけど、大事なことは何時だって小難しい理屈の中にではなく、
サラッと風に吹かれる軽やかなインスピレーションの中にある。

フッとそんなことを、この庭が想い起こしてくれたのだ!


富良野と大雪、そして十勝を結ぶラインに、点々と花巡りのガーデンが連なる。
その名も「北海道ガーデン街道」。全部で8つ。(前回の真鍋庭園も)
その内の一つが、この「紫竹ガーデン」。
87歳になるおばあちゃんが25年の歳月をかけて作った庭だという。
そのパンフレットに、こういうフレーズが載っていた。

『子供の頃に遊んだ、野の花が自由に咲く庭を作りたい』

何か、とてもピンとくるものを感じたのだ。
前回の真鍋庭園とは全く違うもののような気がした。
『行ってみたい!』
でも十勝は広い。帯広の中心地から27km、車で45分。

当然チャリでの往復は無理なので、どう行こうかと・・・。
路線バスは通っていないのだ。。
レンタカーを借りる程の事はないし、
かと言って、ツアーバスで時間に拘束されゾロゾロと行きたくはない。
色々調べたら、乗り合いバスがあるという。『これだ!』

けっきょく往復ともそれで行けたのだけど、行き帰り、乗っていたのは僕だけ。
いいねぇ、このおおらかさ♪ これぞ北海道! 僕がこの土地に惚れた所以だ。
運転手さんもとっても親切な人で、
走りながら広大な畑の農作物の名前を教えてくれた(笑)

ではさっそく入ってみよう!

01 (530x393)

ここの名物おばあちゃんの、ワンポイント・キャラクターがいいねぇ♪

02 (720x540) (530x398)

中に入って、すぐにピンと来るものがあった。
確かにここは、よくある普通のフラワーガーデンとは全く違う。
花々が自由に咲いているような設計なのだ。

03 (530x485)

植え込みも、ただ花を種類ごとに並べている訳ではない。
人工的なわざとらしさがなく、とっても自然でナチュラルな感覚だ。

04 (720x547) (530x403)

「花々の歌」が聴こえてきそうだ。*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・

05 (530x387)

ここが前述の「ワイルドフラワー・コーナー」。
まさにあるがままに、自然に自生している「原生花園」のよう。
そこに作者の意図するものが含まれ、
まさに「子供の頃遊んだ野原」が、ここに再現されている。

06 (530x398)

しばらく、その心地良く風が通り過ぎる「場」にたたずんだ・・・。

07 (400x299)

ガゼボでちょっと一休止。

手入れをする園芸さんに聞くと、『毎日が雑草との格闘ですわ』と。。
全部をただ抜くのではなく、なおかつECOを重視し、
除草剤も使わず、全て手作業で行っているとの事。
「雑草」という草は無く、これらもちゃんと名前を持つ「花」という認識で。
できるだけ自然の状態に近づける為に。。

そうか、だからこんなにナチュラルな造園感覚を維持できるのかぁ。

08 (720x540) (530x398)

野山を歩いていたら、偶然見つけたハスのように・・・。

09 (530x396)

そんな中にも、「クレマティスでお洒落に」も忘れない。

10 (720x529) (530x389)

蝶たちがいるからこそ、立体的な「華」が生まれる。

11 (530x398)
喜びに満ちた動きと、色彩の変化と共に。。

12 (530x404)

ここでも、CAFEでちょっとお茶を♪
「自然界のスィートなCAFE」に囲まれて☆[゜ー^]

13 (530x390)

メルヘンだねぇ。☆彡

14 (530x347)

紫竹おばあちゃんが、ゲストと気さくに話しをしていた。

15 (530x398)

87歳でまだまだ元気。そしてこのファッション。
この自由な発想と感覚、素晴らしい!

16 (398x530)

何か、とてもいい風に触れた気がした。
春のチューリップ、秋の紅葉、冬の雪景色も素晴らしいという。
またここには来るだろうなぁ、おそらく☆[゜ー^]
 

このガーデンの生い立ちをもっと詳しく知りたくて、ギフトコーナーで1冊の本を購入した。
【87歳 紫竹おばあちゃん 幸せの花園】
http://shichikugarden.com/

とても素晴らしい内容だった。最近流行のガーデニングブームが訪れる遥か昔。
北海道の花咲く原野も開拓や開墾が進み、どんどん畑や牧草地に変わっていった。
その為、子供の頃に遊んだ夢のような野原が、だんだんと無くなっていった・・・。

そこでこのおばあちゃん、63歳で一念発起してこの庭作りを始めたのだ!
まだこういったガーデンが世の中に無かった時代に。。
喜びも大きいけど、苦労も絶えなかったという。。
そして25年の歳月を経て今があるのだ(@_@;)

何か爽やかな気分と同時に、
とても大切なことを、この庭と歳月が教えてくれている気がする・・・。

タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
