
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

散歩のように旅をして◆富士山(河口湖)・2008年2月

 2014-01-30
角1 (130x130) 角2 (129x130) 角3 (130x130)

正月明けから、まるで短距離走のスタートダッシュのように一斉に仕事や私事が回り出した。
忙しくて、なかなか一泊以上の旅に出られない。。(;>_<;)
なので、今この季節に行くとしたら何処だろう?
そんな想いで、この6年前の過去ログをUPしてみた。

テーマは、最近世界遺産にも登録され、タイムリーな富士山。
こんな楽しみ方ができるのもブログの良さ。
一緒に旅に行ったような気分を味わってみましょう!\(^o^)/

──────────────────────────────────
ようやく1泊2日程度の旅をする、時間と余裕が生まれたかなぁ。
そんな中で想うのは、旅の時間とは不思議なものよと。
あっという間に終わっていく日常と違い、濃密で様々な刺激がギッシリと詰まり、
心が果てしなく解放されていく。 まさに至福のトキ♪


そう、「旅の時間」とは、いとおしい程に文学的なのだ。

このクソ忙しい日常の中で、わずか2日でさえも、ひねくり出すのは難しい。。
でもまた、この「スケジュール管理の妙」がスリリングで面白いのだけど(≧∇≦)

さて、どこへ行こうか? 白紙だ・・・。
どこへ行きたいのか? 今、どこへ心が向かっているのか?
この2日という限られた中で行ける、丁度いいボリュームの所とは?
心の中のベクトルをさぐってみる。
雪、白、冬の透き通った陽光、居心地のいい宿、個性的な露天風呂、
のんびりまったり、そしてさりげなさ。。


そんな中で、ふと「富士山」というキーワードが浮かんだ。
この冬の季節、どんな風に雪化粧しているのだろう?
そういえば、今まであまり、じっくりと富士と対峙した事はなかったなあ。
何かあまりにも普通にドーンとそこにあるので、
まるで風呂屋のペンキ絵のように通俗的に感じられて、あまり意識が向かわなかったのだ。
僕にとっての憧れの山、あるいは霊峰と言えるのは、
例えば穂高や白馬などの北アルプスの峰々・・・。

とはいえ、何か「ピン!」とくるものがあったのだ。こればっかりは、心の勘?
よし!ちょっくら行ってみっか~!!  となれば、かなり冷え込むだろうから、
部屋や露天風呂からもドーン!と見れて、できたら湖越しに見たいよなぁ。
・・・という事で、河口湖周辺という旅の計画書が、
まるで真っ白いキャンバスのようにイーゼルに立てかけられた。


「へーっ、冬の花火もあるのかー!」 「おっ!このホテルなかなかじゃん!♪」 
「レンタサイクルは?」と、さらさらと鉛筆で軽くデッサンをするように、
キャンバスに「輪郭」が入っていく。
あとは現地でどういう風に、「行動」という筆で色彩の絵の具を塗っていくかだ。

いい旅は、いい絵を描くようなものだと思っている。

その作品は、心の中に仕舞われるものだけどね^^
でもこういう風に、フォト日記で表現してみるのもいいものです (´_ゝ`)y-~~~ 


01 (530x398) (400x300)

02 (260x196) 03 (260x195)

んっ?一歩中へ入っただけで、なかなかいいホテルだなと感じた^^
正直、僕の旅の志向はあくまで「外」で、あまり「内」にはこだわらない。
ただ、この耳がちぎれんばかりの寒い冬の高原。
こういう時は、やはり宿選びは重要なポイントだよね。
夏なら、寝場所さえあればいいけど。まあ、限りなく外にいたい人なんで ☆[^ー゜]


04 (425x530)

部屋に入ってみる。お~っ! デッサンでアタリは付けていたんだけど、予想以上にいいねぇ♪
テラスに冬の陽光がキラキラと降り注いでいる。富士も正面だ^^
このホテル、サブネームで「風のテラス」とあったけど、そのコンセプト、GOO!


05 (400x250)

今回は、富士の刻々と移り変わる「表情」を表現してみたいので、
時間軸に沿って展開してみようかと。
初日は雲が多く、富士も哀愁を帯びた顔だなぁ。
でも、雲の造形と空の空間が、富士という要素を得て、より雄大に感じられる。


07 (530x384)

さっそく露天風呂だ!ん~、なかなか^^ 富士との対峙感がいい♪
大気の冷たさと湯の温かさとの、緊張感のある絶妙なせめぎ合い。
これだよね、これ!(^◇^) ゆったりと、全てのシコリが湯に溶けていく・・・。


08 (400x300)

外に出てみる。湖面に張った氷が、美しく光を反射していた。
氷という概念は、もはやほとんど東京にはない。
改めて不思議な感触を探るように、じっと見入っていた。
神秘的なマチエールに、フラジャイルな質感。



09 (400x300)

雪ダルマも、ひっそりと何かを語っている。


10 (530x378)

11 (260x258) 12 (260x259)

ふと遊んでいる犬に、目が釘付けになった。嬉しそうに躍動する姿。白と光と無邪気さと・・・。
こんな時だな、「犬はいいなぁ」って思う時は♪

13 (530x398)

バイバイって^^

そして今回、なにげに持っていった一冊の文庫本が、
とてもいい形で旅のテーマを彩ってくれた気がする。
角田光代の「恋するように旅をして」(講談社文庫)。

実は以前から、「散歩」と「旅」の違いとはなんだろう?という、
永久に答えの出なさそうね命題(笑)をかかえていたのだった。


ちょうどこの前の日記の「谷中」は、当然散歩だよね。
でも3つ前の「湘南」は旅っぽいよなあ・・・。
単純に、日常からの距離なのか? その分岐点て、どこなんだろう?
お台場は?葛西は?横浜は? うーん・・・・・・。
その命題がこの本を読んでいて、ふっと解決したような気がした。

彼女は散歩をしに外国へ行っているという。そうか、これだ!
僕の旅も散歩だったんだ!
そして反対に、旅のように散歩をしているんだと!
 
谷中ですら気持ちの持ちようで、旅になるのだ!! 
まさに目からウロコ(笑)。

僕の旅のスタイルは彼女とは全然違うけど、この1点のみ、非常に近い気がする。
そっか~☆[^ー゜]  とっても素敵な本なので、機会があったら是非読んでみて下さい♪
特にその中の、「空という巨大な目玉──モロッコにて」は、絶品ですよ!

それになぜ、自転車旅が好きなのかも、深く深く分かった。
現地でのんびりと乗って移動していると、
一瞬そこで生活している散歩のような、不思議なデジャブ感を味わえるのです。

「観光客」からも、よく道を尋ねられるしね^^(爆)

自由で気ままで安全で、エコロジカルだし、スポーツライクでもあるし。
なんせ、徒歩の10倍ぐらいのスピードで、軽やかなフットワークが生まれる。
それで余裕を持って、アクティブに旅のスケジュールを組み立てられる。

気に入った店・場所・宿を、実際に自分の眼と勘で「発見!」できるしね! これ、最高!!
荷物やボードは荷台にのっけて、身軽に風と波を追いかける、
自転車サーファーのようなノリかな♪

もう国内では、どこででもこのスタイルがやれる。今度は海外でもやってみようかなと^^
モロッコのマラケシュに、ママチャリがあるかどうか分からないけど(笑)、
あの迷路のような街路を、スイスイと行ったり来たりできたら楽しいだろうなぁ(^◇^)


14 (530x398)

ホテルに戻り、夕暮のひとっ風呂。ん~、沁みるねぇ・・・(≧∇≦)
富士の上も少しずつ雲が流れ去り、いい感じになってきた。


15 (300x400)

松明に火が灯る。心憎い演出だね♪


16 (530x396)

17 (261x347) (226x300) 18 (261x347) (226x300)

炎が風で踊る。竜になったり、ウサギやネコになったりと・・・。


[広告] VPS
夕食後、いよいよ冬花火。部屋のテラスから見れるってぇのがいい^^

[広告] VPS
花火といえば夏の風物詩。でも冬も悪くない ☆[^ー゜]   
いやっ、悪くないどころか、澄み切った夜空に、ひときわ鮮やかだ!


19 (530x406)

そして漆黒の夜を迎える。
雲はすっかり取れ、富士も毅然とした表情を見せている。


20 (530x398)

夜の富士か~^^とても文学的だ♪


21 (530x398)

星空もくっきりと語りかけてくる。


22 (300x400)

やがて、ゆっくりと夜が明けていく。


23 (400x290)

朝日を反射し、富士はシュールな表情を見せる。


24 (530x336)

ピンクともオレンジとも言えない、あるいはレッドともアンバーとも似つかわしくない、
この言葉にできない色彩の極みの中に、陶酔していく・・・。



25 (530x446)

そして朝。見事に晴れ渡った!曇りがちの昨日とは全然違う表情だ。
待望の逆さ富士でもある。


26 (400x264)

この白いマチエール、不思議と味覚を刺激される。
粉砂糖のような質感・・・。


27 (398x530)

28 (260x195) 29 (260x195)

当然、朝風呂^^ 陽光が暖かく、昨日とは全然違う感触だ。
湯が何か温かいプールの水のよう。 時空を飛び越え、南の島に舞い降りたような。

不思議な湯の国、JAPAN!
この国は、まだまだ果てしなく奥が深い♪



30 (400x300)

更に当然、朝酒。今回は、すぐこの近くで造っている「五光」という逸品。
とにかく、ここの土地の水はいい。さすが湧水の湧く富士の裾野。
ホテルの水道の蛇口から飲む水ですら、ヘタなミネラルウォーターより旨いくらい。
ほんのりと甘みがある^^
で、この「五光」。ん~、「水だね!」 これ、最高の誉め言葉ヽ(´ー`)ノ


31 (530x398)

富士も笑っている^^


32 (530x516) (400x389)

テラスで見る湖面の波光が、ことのほか美しい。

[広告] VPS
ならばと、、チェックアウトまで、暫しのマドロミ。
この気分、これはもうグローバー・ワシントンjr しかないでしょ!♪
持っていったCD/タイムアウト・オブ・ウインドから、大好きな一曲をかぶせてみる。
・・・ん~、風だね☆彡

PS.この日はこの後、久しぶりの忍野八海へ向かう。
ここも素晴らしかった! その様子は次回で^^
──────────────────────────────────


ん~、やっぱり過去ログも面白いなぁ。
なんか客観的に読めるがゆえ、肩のチカラが抜ける感じがいい^^
6年前とは思えないほど、その時の気分が蘇ってくる。まるで6日前のような(笑)

そしてもちろん、どんなに忙しくても、ちゃ~んと次の旅計画を虎視眈々と狙っている。
2月後半に、いよいよ念願の「パラオ・リターン」。
もうこれは5年前から行きたいと思っていたのだけど、なかなか・・・。
でも今回こそ、絶対実現させるぞ!、と。( ̄▽ ̄)b

タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
