
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

花に包まれた村で★コスラエ①

 2012-02-22
角1   角2   角3

さて、最初に取り上げるのは、昨年の12月後半に初めて行ったコスラエ。
この島はミクロネシアにあるのだけど、ジープ島が浮かぶトラック環礁も含めて、
僕はこのエリアが大好き♪

作家の池澤夏樹もここに惹かれているという。。
彼の小説で一番好きな「夏の朝の成層圏」は、まさにこの辺りの無人島が舞台だ。
では、その魅力とは一体なんだろう・・・?

遥か太平洋の只中にある、現代の桃源郷とも言える、この浮世離れしたエリア。。
もちろん、現代社会の激動のグローバル化にあって、
その影響はシタタカに受けるだろうけど・・・。
でも、最も『ノンキでノンビリしている』という点だけでいえば、
おそらく世界一といっていいだろう。(^_^;)
かの15年の長きに渡ってこの土地に暮らす友人の言葉を借りれば、
『世界一のナマケ者』。(笑)

でもそこが、忙しい日常を持つ旅人にとって、惹かれるのかもしれない^^
世界一の働き者といっていい日本人と、世界一のナマケ者。。
実はこの両者って、よく似ているのです。えっ???
ホント、この地に行くたびにそう思う。不思議だけど・・・。

僕には一つの仮説がある。
それは、日本人とは、もちろん様々な近隣の土地から渡ってきた民族の混血なんだけど、
この「南方の島々」から渡ってきたDNAが一番強い気がする。。
だって、中国や韓国の旅行者って、旅先で見てると日本人とは全然違う。
いい悪いは別として、自分達民族だけで遮断された一つの空気の層を作ってしまう。。

それに比べて日本人って、つたない語学力で、
現地の人達と一生懸命仲良くなろうとする。。
このアッパラパーとしたノーテンキな姿勢は(いい意味でよ^^)、
やっぱ「南方の島系」だ!(笑)
だから日本人って、一見働き者のようでいて、
世界一の「南の島好き」なんだろうなって。(^◇^) 

僕もナマケられるのだったらナマケていたい。好きな事だけやってね。。(≧∇≦)
でも天性の旅好き^^
旅に出るには先立つものが必要だから、一生懸命働いているのかもねっ。☆[゜ー^]


コピー ~ 01 
雨の多いこの地、、
それだけに、雲の隙間から一瞬でも射す太陽光の、なんと神々しく美しい事!
その光のもたらす造形は、もう一服の絵画といってもいい♪


コピー ~ 02 
村を散歩してみた。初めて歩く土地は、五感がギンギンに研ぎ澄まされる。
???と思うお店の、何とも面白い事!


コピー ~ 03 
この家のカラーリングと椰子の木とのカラミなんて、
もうビンビンにアーティスティックだ。☆彡


コピー ~ 05 
こんなシーンも^^

とにかく村中洗濯物が、運動会の旗のようにひらめいている。(笑)
ある人が言った。
『こっちの人って、他にやる事がないから、毎日のように洗濯しているんだよね』と。
・・・ん~、なるほどねぇ。。 ̄○ ̄;)


コピー ~ 06 
村の少女が、自転車を楽しそうにグルグルと乗り回していた。
何度も何度も同じ道を通って・・・。
心地良い、どこか非現実的な陽光の下、、
旅人の目にそれは、「夢に出てくるワンシーン」のように映ったのだった。。

しばらく呆然と立ちすくみ、何度も通り過ぎる自転車と少女のシーンを眺めていた・・・。
いいね^^ この空間、この無為でクリスタルのような時間♪


コピー ~ 07 
呼び止めて、写真を一枚撮らせてもらった。
呼んでもいないのに、何処からか少年もやってきた。(笑)
あ~、この空気感こそ、コスラエだなと思う。。


コピー ~ 08 
こんな見上げるような花のシーンも^^
南国の島には、けだるいような透明なパラダイス感がある。・*:..。o○☆*゚¨゚゚・


コピー ~ 12 
花はただ咲いている。・・・それだけでいい。。



コピー ~ 13
やるせないほどの美しい造形と。。


コピー ~ 14 
そして、花が咲いたような微笑と・・・。

◇ ◇ ◇

この旅は10日間の日程だったけど、実質中日は7日間。
その間で、湿地帯や山や川を巡るハイキングを3ヶ所。
マングローブの水路をカヌーで行くツアーに、ダイビングも2日で4本。
村内も歩き回り、様々な部分で、
この南海の魅力に溢れた島を、隅々まで堪能してきた。

また色んな意味で、とても「発見」のある旅だった。
ボリュームがあるので、今後続けて6つのテーマに分けてUPしていきます♪
だいたい週一ぐらいのペースなので、時間がある時にでも、是非見に来て下さいね~☆彡


※以下、テストです。

これはそのテストですこれはそのテストですこれはそのテストですこれはそのテストですこれはそのテストです
これはそのテストですこれはそのテストですこれはそのテストですこれはそのテストですこれはそのテストです
これはそのテストですこれはそのテストですこれはそのテストですこれはそのテストですこれはそのテストです
これはそのテストですこれはそのテストですこれはそのテストですこれはそのテストですこれはそのテストです
これはそのテストですこれはそのテストですこれはそのテストですこれはそのテストですこれはそのテストです
これはそのテストですこれはそのテストですこれはそのテストですこれはそのテストですこれはそのテストです
これはそのテストですこれはそのテストですこれはそのテストですこれはそのテストですこれはそのテストです
これはそのテストですこれはそのテストですこれはそのテストですこれはそのテストですこれはそのテストです
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
