
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

冬の、静かなる陽だまりの表情♪◆上野Zoo・2010年01月

 2015-01-08
角1 (199x200) 角2 (198x200) 角3 (199x200)

今週頭の晴れた穏やかな日、秩父の長瀞に日帰り旅を。
久しぶりに行ったのだけど、改めてここは観光地としては一級だなと思った。
美しい岩肌と川の淵が織り成す景観。

「岩畳」っていうぐらいだから、座り心地の良さそうな岩が無数に。
そして瀬のせせらぎを聴きながら、しばしのBAR TIME。
最高のナチュラル・バーだったなぁ☆[゜ー^]
僕にとっては、正月を祝い、お神酒を飲んだようなものだった(笑)

それと特筆すべきは、宝登山の黄色い蝋梅(ろうばい)の香り。
まだ2分咲き程度なのだけど、その香りにちょっと来ましたねぇ♪
通常の梅とは違う、独特の高貴な香り。ちょっとバラに似たような。。
この発見は、2015年をスタートさせるに相応しい
「未知との出会い」を仄かに感じましたぞっ!・゜゚・*:.。..。.:*

さて、今週の日曜からジープだ。行く前に1編入れておきたかったのだけど、
その節目に選んだのが、これ! 『え?そう来たか~』だ(笑)

実は僕は大の動物園好き。(もちろん水族館好きでもあるけど)
で、過去ログにもUPしたのがけっこうあるのだけど、このブログでは初めて。
同じ冬の時期、文京区在住の頃によく行っていた上野Zoo。
パラパラと過去ログを見ていたら、この動物達の表情に、
不思議と今の気分が投影されていたんだなぁ☆彡


前回、旅のマクロとミクロに触れたけど、冬は特にミクロが似合う。
足元をもう一度見つめ直す季節なのかもしれない。。
豪快に外に出て行く夏に対して、静かに内に向かうという・・・。
良く晴れた日の午後、ちょっと近くを散策し、太陽の暖かな光を浴びる。
それだけで心地いいし、世界は限りなく完結していく☆彡


そして、最近の僕のお気に入りが上野公園^^
自宅からほんのすぐ近くなのに、今まで余り足を運ばなかった。。灯台下暗し?(笑)

この文京区に越してきて、もう8年になる。
まずはチャリでブラッと行ける谷中などの下町に触れ、その良さを再認識した。
そして今度は、またまたフラリと出かけられる、この上野が面白い事を発見!

我が町、白山・小石川。自分の住む地元の良さを、もっと知りたいと思う今日この頃。
地元を愛してこそ、様々な土地を旅する事に、発見の価値が生まれてくる気がする。。
そして、谷中にしろ上野にしろ、地元と呼ぶには少し離れているとはいえ、
このフラッと隣町に遊びに行く感覚が、またいいんだよねっ♪

そしてこの季節の上野散策の定番パターンは、これ!

まず、ポカポカと暖かい陽だまりの時間に、上野Zooで動物達を眺めながらブラリとし、
陽が傾いた頃、公園の大道芸人を見たりして、
その後の寒くなった頃、幾つもある博物館や美術館を、その時の気分で物色し、じっくりと見て回る。。

特に、金曜は夜8時までやってる所が多く、特に「科学博物館」は超お薦め!
国立博物館は別格としても、自然科学系としての施設の充実度から言ったら、
間違いなく日本一でしょうヽ(´ー`)ノ

で、今回は上野Zooにスポットを当ててみた。
元々動物達に触れるのが好きで、野生はもちろん、動物園もまた違った感覚で楽しめるのです♪
よく行くのが「横浜ズーラシア」と「多摩Zoo」。この2つは、日本を代表する動物園だと思う。

ところがどっこい、チャリでほんの20分程で行ける上野Zooも、案外?健闘していたのでした。。
特に冬場は人も少なく、落ち着いているし^^
そして規模は全然小さいけど、飽きられないようにと改装を重ねてきたのでしょうねっ、
けっこう見せ方にも工夫が感じられ、充分個性は出ていると思う。
「パンダとヒトゴミ」のイメージばかりが先行していて足が遠のいていたけど。。

これは意外な発見!(笑)

動物園には必ずチカラを入れている、そこの「アイドル達」が居る。
例えばズーラシアだったら、シロクマ、オカピ、ターキンあたり。
多摩はライオン、アフリカゾウ、昆虫館を筆頭に、インドサイ、レッサーパンダ、オランウータンあたり。
そしてこの上野では、ゴリラ、トラ、カバといったところ。爬虫類館も充実している♪

では、冬の陽だまりの中、
くつろいでいる動物達の表情に、一緒に癒されましょう!☆[^ー゜]


01

「今年はトラ年」という訳でもないけど、まずはトラからでしょう^^
やっぱ、トラだよねぇ。。精悍な顔つき、孤高の存在感、
この色、このフォルム、この柄の美しさ。(≧∇≦)


02

そして、全てを射抜く目の輝き・・・。

03

お次は、当然ライオン。
斜光を浴びたタテガミのシルエットが、ただただ美しい。
これぞ黄金の獅子!☆彡

04 (500x312)

でも、こんなまったりとした表情も見せるのです♪

05

これはクロサイの子供。将来の重戦車。。

06 (500x375)

狭いながらも、敷地を無邪気に嬉しそうに歩いているのでした^^

07

カバも存在感があるなぁ。。
どっからどう見ても、カバはとことん「カバ」だよねぇ(^◇^)

09

コビトカバも、とっても愛嬌があるのです^^
でも、設置されたプールを泳ぐ(歩く?)姿は、不思議とシュールだ☆彡

10

そしてアシカ君。なんとも気持良さそうに、暖かな陽を浴びているのでした。。

11

赤ちゃんアシカのつぶらな瞳。

12 (500x375)

お母さんアシカの背中で、ゆったりとしたまどろみ。。

13

エゾヒグマだ。この国で最強の動物。。
もし自然の状態で出会ったら? そんなイマジネーションも溢れてくる・・・。
ここでは近くからでもガラス越しに見れるように、オリを使わず上手に工夫されている。

14

そしてシロクマ君。どの動物園でも、その動きの愛嬌さで、大の人気者♪

15 (500x296)

泳ぐのも大好き。いい表情だ^^

16

ブルブルブルっと!!

17

ここでは一番人気のゴリラ君。ん~、これまた精悍な顔つき。
しばし肖像画のように見入ってしまう。。

18 (500x334)

でも横になると、こんなお茶目な表情も☆[^ー゜]

19

サル山のテッペン。その透明な空気感がいい^^

20

そして草食系男子ならず、動物(笑)
見慣れているとはいえ、このキリンの柄って不思議だよねぇ。。
独特の美しいテキスタイル。自然の造形には、常に驚かされる☆彡

21 (500x323)

オカピの柄もそう。

22

シマウマのゼブラ柄に至っては、それだけで「アート」だと思う♪

23

ここから鳥たち。。
フクロウのこの表情もいい^^

24

んっ?この「わんぱく小僧」のように見えるのは、なに??

25

ハシビロコウでした。角度によって全然違って見えるよねっ ̄○ ̄;)
何か、古代の動物を思わせるようで、僕も大好きな鳥なのです^^

26

ペンギン君も気持良さそう♪

29

フラミンゴの鮮やかなサーモンピンクには、いつも軽やかで新鮮な驚きを感じる。☆.*°

30

光を浴びると、よりいっそう色彩の喜びが際立つ♪

32

そしてペリカンが光を運んでくる。
冬の陽だまりという嬉しい光を。まるで白昼夢のように・・・。

上野Zooには、冬という季節がよく似合う。・゜゚・*:.。..。.:*

どうでしたか^^ どの表情に、ピピッときましたかぁ?
始めて見る表情の新鮮さという点で、僕はハシビロコウかなっ♪


5年前の過去ログだけど、旅を語る事に古いも新しいもないが僕の持論。
そして、その時に感じた事を改めて見たり読んだりすると、
時空を超えて、また違った新鮮な気分に浸れる。自分自身も^^


何時でも何処でも、時空をワープできる旅ブログ。是非遊びに来て下さいね~ヽ(´ー`)ノ

それでは、今週の日曜から1週間程ジープに行ってきます。
戻ってきて、そのイマジネーションをUPするのも楽しみ♪
そして、この18年間をまとめたblog「イルカが虹と遊ぶ島」を一応完結させた事で、
記録するとしても新たなる第2章。
いずれにせよ、新しいフレッシュな視点で、またこの島を語りたいと思う。
入れるとしたら、とりあえずこの旅ブログの方かな。(´_ゝ`)y-~~~ 

タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
